DivaBlog
月経カップのお手入れ方法 家にあるもので簡単に!
ディーバカップをこれから使おうかなと思っている方の気になるポイントに、「月経カップのお手入れ方法」があります。
月経カップのお手入れというと、面倒なのでは?と思われる方も多いかもしれませんが、実は簡単なステップを踏むだけで大丈夫。
特別な道具を用意する必要はなく、お家にあるもので誰でもすぐにできます。
あなたのディーバカップを長持ちさせるためにも、正しいお手入れは重要です。
このブログでは、はじめてディーバカップを使う方のために、お手入れに必要なものと、手順をすべて紹介します。
月経カップのお手入れに必要なもの
1:水
月経カップを洗うときには、きれいで安全な水を使用してください。
自宅ではもちろん、外出先、旅行先など、場所が変わっても同じです。
まずはじめに、月経カップを出し入れする前は必ず手を洗いましょう。
爪を長く伸ばしている方や、ネイルチップ(付け爪)などをしている方は、爪の裏もきちんと洗ってくださいね。
カップを洗う頻度は1日に2~3回、水(またはぬるま湯)とディーバウォッシュ(または低刺激で合成香料無配合のオイルフリー石けん)で洗うことが大切です。
海外などの滞在先で使用する水が、カップの洗浄に適しているか分からない場合は、ミネラルウォーターを用意しましょう。
2:ディーバウォッシュ(または石けん)
月経カップの洗浄には、ディーバウォッシュの使用をおすすめします。
ディーバウォッシュは、100%天然の植物由来で、ディーバカップの素材である医療用シリコーンと、デリケートゾーンのpHバランスに適した成分で作られています。
高濃縮タイプなので、たった1滴でもよく泡立ち、高い洗浄力を発揮します。
ディーバウォッシュを使用しない場合は、低刺激で合成香料無配合のオイルフリーの石けんを使うようにしましょう。
酢、オイルベースの石けん(カスティーリャ石鹸など)、重曹などは、月経カップの洗浄には適していません。
さらに、合成香料を含んだ石けん、消毒用アルコール、過酸化水素(オキシドール )、漂白剤などの刺激の強い洗浄剤も絶対に使ってはいけません。
これらの洗浄剤はカップの素材を劣化させたり、腟粘膜に刺激を与える可能性があります。
もし刺激の強い洗浄剤をカップに使用し、素材の劣化が生じた場合は新しいものと交換してください。
3:鍋
月経カップの消毒には「煮沸消毒」が適しています。
まずはじめに、ディーバカップを箱から取り出したら、必ず煮沸消毒をしてください。
鍋に水をたっぷり(カップが浸かるくらい)入れて沸騰させたら、カップを入れて5〜10分ほどグツグツさせます。
生理期間ごとに煮沸消毒する人が多いですが、これは必ずしも必要ではありません。
ただし、定期的(2〜3ヶ月に1回くらい)に煮沸消毒をすることにより、ディーバカップの変色(色素沈着)やニオイ移りを防ぐ効果が期待できます。
注意点:使用を重ねるうちにディーバカップが変色する場合がありますが、これは普通のことで心配はいりません。機能的にも問題ないので、必ずしも交換の必要はありません。
変色が気になる場合、上記の方法で煮沸をすると、変色が改善することがあります。変色を防ぐために、重曹、酢、エッセンシャルオイルなどを入れた水で煮沸消毒はしないでくさい。シリコーンを傷める原因になります。
4:泡だて器
ディーバカップ用に泡立て器を用意しておくと、煮沸消毒が楽になります。
使い方はとても簡単です。
泡立て器の囲みの中にカップを入れて、沸騰したお湯の中に入れて5~10分待つだけ。
泡立て器を鍋から取り出したら、水気をよく切って完全に乾かし、保管してください。
この方法だと、うっかり目を離した隙に、カップが鍋に触れて焦げてしまう心配がありません。
注意点:煮沸中に、急ぎの電話があったり、SNSをチェックするのに夢中になってしまうこともあるでしょう。もしカップを焦がしてしまった場合は、新しいものと交換してください。
5:歯ブラシ
ディーバカップにある4つの空気穴は、挿入と取り出しをスムーズにさせる重要な働きをするため、いつも清潔にしておく必要があります。
空気穴を掃除する方法は2つあります。
一つ目は、カップいっぱいに水を入れ、手のひらをリム(縁)に当ててフタをし、そのままカップをひっくり返して、カップの側面を押します。
そうすると、穴からピューっと水が出てくるので、その水の勢いで穴に詰まった汚れを流します。
カップを強く押しすぎるとと水が飛び散るので、入浴時に行うのがおすすめ。
二つ目の方法は、歯ブラシを使うことです。
ディーバカップ専用に新しい歯ブラシを用意して、それぞれの穴の周りをやさしくブラッシングすることです。
使用する歯ブラシは、できるだけやわらかいものをおすすめします。
生理が終わったら:
生理が終わったら、水とディーバウォッシュでカップを洗浄してください。
カップが完全に乾いたことを確認したら、付属の専用ポーチに入れて、高温多湿の場所を避けて保管しましょう。
お部屋に犬や猫などのペットがいる場合、ディーバカップをおもちゃだと思って遊んで噛んでしまうことがあります。
彼らが届くところには放置しないように注意しましょう。
今回は、月経カップのお手入れに必要なものや、使ってはいけないもの、洗い方の手順や頻度について紹介しました。
さらにくわしく知りたい方や、まだ不安や疑問がある方は、お気軽にカスタマサポートまでお問い合わせください。
ディーバカップを正しくケアして、いつも快適な生理期間を過ごしましょう!