DivaBlog

月経カップ「ディーバカップ」にトライした人の100%が今後も使用したいと回答!〜モニター調査結果を発表〜

ディーバカップジャパンでは、2021年1月に月経カップ「ディーバカップ」のモニターを募集、2021年2月~5月をモニター期間とし、対象者にディーバカップをご使用いただきました。
ディーバカップを使用して生理2~3周期が終わったタイミングでアンケートを実施したところ、10代~40代の回答者30名中、今後も使用したいと回答した人はなんと100%!気になるその理由とは?
このブログでは、アンケートの回答結果と、「使ってみたよかったこと」「困っていること」「これから使う人へのアドバイス」などユーザーのリアルな声もあわせてご紹介します。

それでは早速、生理用品の3大お悩みといわれる、「かぶれやかゆみ」「蒸れやにおい」「経血漏れ」が、ディーバカップを使ってどうなったかを見ていきましょう。

 

デリケートゾーンの「かぶれやかゆみ」が改善された!

月経カップでデリケートゾーンの「かゆみやかぶれ」が改善された

 

ディーバカップ使用前は43%の方が、生理中のかぶれやかゆみにひどく悩まされていましたが、ディーバカップを使用するとその割合は0%に!なんと73%もの方がかぶれやかゆみから解放されました。
生理期間中のかぶれやかゆみは、経血のついたナプキンが肌に触れていることが原因といわれています。ディーバカップは、タンポンのひものように腟の外に出ている部分も一切ないので、デリケートゾーンをいつもすっきりと清潔に保つことができます。そのため、この結果は、当然ではあるものの、実際に多くの方が実感されていることがわかりました。「ディーバカップ使用中もかぶれやかゆみが少しある」と感じる方については、経血量が多い日にディーバカップとナプキンを併用する方も多いので、そのことが原因となっていると考えられます。

 

生理中の「蒸れやにおい」から解放された!

月経カップで生理中の「蒸れやにおい」から解放された

ディーバカップ使用前は63%の方が、生理中の蒸れやにおいにひどく悩まされていましたが、ディーバカップを使用するとその割合は0%に!なんと77%の方が完全に蒸れやにおいから解放されました。
実は排出されたばかりの経血はほぼ無臭に近いそうです。生理のときの気になるにおいの原因は、ナプキンに染み込んだ経血が空気に触れて、時間の経過とともに経血が酸化して雑菌が繁殖すること。ディーバカップは、経血を腟内でカップに溜めるので、空気に触れることがないため、ほぼにおいが発生しません。

 

ひどい「経血漏れ」がなくなった!

月経カップでひどい「経血漏れ」がなくなった

ディーバカップ使用前は36%の方がひどい経血漏れに悩まされていましたが、使用してからはなんと6%のみに、さらに「全くない」と答えた方は43%。「少しある」を含めても93%の方が漏れの悩みから解放されました。
経血漏れが大幅に改善する理由のひとつは、タンポンおよそ3本分(モデル0はおよそ2本分)を溜めることができるディーバカップの容量。また、激しい動きをしてもナプキンのようにズレたり外れたりすることがないことです。
カップは使い慣れるまで、カップが腟内で完全に開いてない、または、カップの装着のベストポジションが見つかってないなどが原因で、経血が少し漏れることがあります。ディーバカップ使用後も経血漏れが「少しある」と回答している方については、使い慣れていくうちに徐々に改善していくものと考えられます。

 

今後もカップを使用したいと回答した人は100%!

今後も月経カップを使用したいと回答した人は100%

生理用品の3大お悩みといわれる、「かぶれやかゆみ」「蒸れやにおい」「経血漏れ」が、ディーバカップによって大きく改善していることから、今後もカップを使い続けたいと回答した人が100%という結果に納得です!
ディーバカップは新しいコンセプトの生理用品のため、多くの方が使い始めの時期には不安を感じることもありますが、月経カップは、生理3周期くらい使うと、コツをつかみスムーズに使えるようになる方が多いです。ぜひ、焦らずにゆったりとした気持ちでトライしていただきたいと思います。

ここからは、今回のモニター調査に参加したユーザーのリアルな声をご紹介します。

 

ディーバカップを使ってみてよかったこと

蒸れによるかぶれ、かゆみに困っていました。授業中など臭いも気になっていましたが、ディーバカップを使い初めてからそれらの悩みが全て解決しました!またナプキンのように頻繁に交換しなくて済む、ゴミが出ないしかさばるナプキンを持ち歩かなくて済むことに大変感動しています!(17歳・モデル0を使用)
生理2日目でもプールに参加できました。(15歳・モデル0を使用)
生理が少し軽くなったように感じる。引っ越し作業のアルバイトをしており、長時間トイレに行けないことがあったり、汗だくになって動いたり、変な体制で力を入れたりする事があります。今まではその際に漏れていないかとても不安になっていたのですがその不安が解消されました。ナプキンの使用数も減り金銭的にも助かります。(21歳・モデル1を使用)
VIO脱毛していると経血量も多いので、ナプキンからつたいもれしてしまうことが多かったのですが、漏れがかなり少なくなったことがかなりメリットに感じました。また自分の経血量を知れることも興味深かったです。
カップを使用することで、腟に指を入れる抵抗感も少なくなりました。(24歳・モデル1を使用)
マッサージなどのケアに行く際、色々な方向に身体の体勢を変えるのですが、
経血漏れの心配がなく、長いナプキンだと臀部(おしり)の膨らみが気になったりしていましたが、ディーバカップなら心配なしで助かりました。(27歳・モデル1を使用)
とても経済的です!夜も夜用ナプキンを使わず寝れるのでわざわざ買う必要性がなくなりました。たまに上手くつけれてないのか少しの漏れはありましたがあの独特な匂い、冷たさ、気持ち悪さがないのが慣れたらとても快適です!(28歳・モデル1を使用)
産後、経血量がかなり増えて、ナプキンだと漏れや匂いがないかかなり気になっていました。今回の企画で実際に体験させていただき、本当に良かったと思います!!生理が楽になるだけで、人生が変わったと言っても良いくらい、本当に嬉しいです。これから先もずっと使い続けていきたいと思います!(28歳・モデル2を使用)
モレない、ムレないので、汗をかくスポーツ時はナプキンなしで過ごせて快適でした。(31歳・モデル1を使用)
ナプキンの使用なくおりものシートで生理期間が過ごせる。うまく入れば生理期間を忘れてしまうほど快適。経血が出るドロっとした感覚がなく過ごせる。(32歳・モデル2を使用)
子どもとのお風呂がかなり快適になりました。お風呂上がりのバスタオルに経血がついてしまうのではないかと心配になることもなく、とても良いです。(33歳・モデル2を使用)
1クール目は入れるのも取り出すのも苦労しましたが、それでもかぶれが全くなくなり、就寝中の寝具を汚す不安などが全くなくなりました。最初は折り方が甘く、漏れることもありましたが、3クール目には自分の合う折り方を見つけることができ、全く漏れなくなりました。それによって、かぶれや不快感はほぼゼロになり本当に感動しています!

そして、生理用品を頻繁に交換しなくてもいいことが最大のメリットです!
1日目や3日目はほとんど変えなくても1日過ごせるほどです。
サポートとして吸水ショーツを取り入れてますが今のところお守り程度で、ほとんど月経カップのみで過ごせています。

自分が1日どれくらいの経血が出るのかも把握できることや生理用品を廃棄することによってゴミが出ないことも気に入っています。(38歳・モデル2を使用)
かなり快適に過ごせました!パンツのラインとかも気にしていたのですが、その点も気になりにくくなりました。何よりも漏れや匂いが少ないのが嬉しかったです!運動するので助かっています!(41歳・モデル2を使用)

 

ディーバカップの使用で困っていること

2クール使用しだいぶ慣れてきたがカップを入れていると排尿がしずらい時がある。尿意はあるのに出づらい。またカップを入れたまま排便ができない。
カスタマーサポートからのアドバイス実は、カップを挿入する腟は、腸や膀胱と非常に近い位置関係にあるため、カップの装着位置によっては膀胱を刺激し、尿が出にくくなったり、トイレが近くなる方もいます。装着する位置や角度を調整することで改善することもありますので、ぜひ快適なベストポジションを見つけてみてください。
まだ入れるのに痛みを伴います。また、慣れていない今は入れるためにある程度脚を広げなければならない為、外出先のトイレで入れるのはまだ難しそうです。
カスタマーサポートからのアドバイス挿入時に痛みがあるようですが、カップがスーッと入っていくポイントと角度がありますので、見つけてみてください。
脚を広げる姿勢は、スムーズな挿入をするうえで、とてもよいと思います。それに加えて、息を細く長く吐きながらそっと入れるのもポイントです。
使えば使うほど、カップの特徴やコツが分かってくると思いますので、引き続き研究してみてくださいね。
運動をするとステムが腟口に当たって少し痛みを感じます。
カスタマーサポートからのアドバイスステムが腟口に当たって気になる場合には、お好みの長さにステムをカットしてみてください。ステムはカップを取り出すときに引っ張るものではなくて、カップの位置を教えてくれるガイド役なので、指先がステムの先端に届けばどんなに短くても問題なく使用できます。
1日目、2日目の就寝中は、経血の量が多く出た時はたまに漏れがありました。カップの大きさを変えると対処できるのでしょうか。
カスタマーサポートからのアドバイス量が多い日に漏れてしまったとのことですが、カップを取り出したときにある程度の経血(8分目くらい)が溜まっている場合には、容量オーバーで溢れてしまったことが考えられます。
その場合には、サイズアップしてみることはおすすめです。最近では経血量に合わせてカップのサイズを使い分ける方も増えてきています。
まだ慣れていないのか時間と気持ちに余裕がある時でないとうまく挿入できないです。特にカップを膣内で上手く開かせるのが難しいです。
カスタマーサポートからのアドバイス使い慣れるまでは、時間と気持ちに余裕があるときにトライするのがおすすめです。緊張したり、焦ったりして体に無駄な力が入ると、腟も閉じやすくなり、さらに挿入しづらくなります。腟から息をはくようなイメージで深呼吸をし、落ち着いてからトライしてみてくださいね。
カップを開かせるために、挿入したあとに一度スクワット(足幅広め)をするユーザーもいます。ぜひご自分にぴったりの方法を見つけてみてください。

ディーバカップをこれから使う人へのアドバイス

とりあえず試してみてほしいです。わたしは挑戦してみて、生理の憂鬱が軽減されました!
確かに使い初めは逆に手間に感じてしまったり使いづらいと感じることがあるけれど2クール目に入ると勝手がわかっているので上手く使えるようになる!とりあえず2クール使ってみて欲しい!
月経カップの使用により、生理による活動の制限という女性特有の問題を解決してくれるので、旅行もスポーツも仕事も生理に左右されずに続けられます!本当にオススメしたいです!
自分の腟に何かを入れることは恥ずかしさや恐ろしさがあるかも知れませんが、それについて恥じらいを与えているのは日本など数少ない国だけです。性交経験がない私でしたが、何の問題もなく使うことが出来ました。また、生理中の色んな悩みが減り、ゴミも出ないので地球に貢献出来るなんて一石二鳥です!だまされたと思って、ぜひ体験してもらいたいです!
使い始めは少し難しく感じると思いますが、その数回だけで諦めないで下さい。使っているうちに慣れます!
そして半永久的に使えるディーバカップだからこそのメリットがたくさんあります。普段使っている生理用品に対するプチストレスの多くを解消することができます。
例えば使い捨て用品の代金やゴミのストレス、意外と棚の中でかさばる問題などなど。
いま使っている生理用品に不満がある方は、新しい選択肢の1つとして、ぜひ試してみて下さい!
高校生などは個人差にもよりますが、サイズ0から始めるのが良いと思いました!個人的には、そのサイズでも少し大きいと思います。
自分の経血の状態を把握出来るので、体のメンテナンスにはとても有効だと思います。使いづらさも、回数を重ねていくとコツが掴めてくるので、焦らず続けていけます。
自分の腟に触れることに抵抗がある人にはなかなかハードルが高いと思いますが、自分の体を知るきっかけにもなると思うのでぜひお勧めしたいです。またディーバカップは世界シェアナンバーワンの老舗ブランドなので、安心して使用できると思います。しっぽの部分の長さもちょうどよく、形状もシンプルで使いやすいと感じます。
腟口から子宮までの解剖生理を理解するととっても入れやすいです。腟からまっすぐ横に入れたくなりますが、下向きに挿入すると案外上手く行ったイメージがあります。
入れるのも難しそう、と構えてしまうところもあるかもしれませんが、慣れると快適です!ぜひ勇気出して1歩踏み出して!!

 

いかがでしたか?ディーバカップを使った多くの方が、今までの生理用品ならではの不快な症状から解放されています。
一生涯の生理の回数はおよそ450回、時間にして約7年間も生理の状態にあります。この期間をより快適にしてくれるディーバカップをぜひあなたも使ってみませんか?

「トライしてみたいけど、サイズ選び、使い方、お手入れ方法などについて聞きたいことがある!」という方はお気軽にカスタマーサポートまでご連絡ください。

 

 

モニターアンケート概要

・アンケート送付対象者
2021年2月からディーバカップモニターを行う36名

・アンケート回答者
アンケート送付対象者のうち30名

・回答期間
2021年5月~2021年6月