DivaBlog

初めての月経カップ。月経カップってどんな生理用品なの?

 最近、新しい生理ケアの選択肢として日本でも月経カップを使いはじめる人が増えていてます。

しかし、月経カップのことは知っていても、実際にどんなものなのかよくわからなかったり、使ってみたいと思っているけれどもあと一歩が踏み出せなかったり…

あるいは、ディーバカップを購入したけれど、まず何をしたらいいのか分からずに悩んでいる方もいるかもしれません。

いずれの場合も大丈夫!

2002年の販売開始以来、20年近く月経カップ界をリードしてきた私たちにおまかせください。

月経カップについてみなさんに知っていただきたい情報をたくさんお届けします。


月経カップって何?

月経カップとは、小さくて弾力性のあるベル型のカップのことで、ほとんどの月経カップは医療用シリコーンで作られています。

同じ挿入型でも経血を本体に吸収させて使うタンポンとは違い、経血をそのままカップに溜めることができます。

月経カップの見た目はとてもシンプルですが、実はとても奥の深いアイテムなのです。

もっと月経カップについて知りたい方は、「後悔しない月経カップ選び 10のポイント」をチェック。


月経カップのサイズの選び方

Selecting a Menstrual Cup

月経カップには、いろいろなサイズがあります。

ディーバカップには、ライフステージに合わせて3つのサイズがあります。

モデル0:生理がはじまって間もない方、または18歳以下の方。

モデル1:19歳から30歳までの方で、経血量がふつうの方。

モデル2:30歳以上で経血量が多い方。

 

しかし、これはあくまでも目安です。

あなたの年齢層に当てはまるサイズが、必ずしもあなたの体にぴったりフィットするとは限りません。

ディーバカップのホームページには、サイズ選びに役立つ情報を載せていますが、分からない場合は、カスタマーサポートにお問い合わせいただければ、あなたに合うサイズ選びのお手伝いをします。

どんな些細な質問にもお答えしますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

 

月経カップを挿入する前に 

よくある質問のひとつに、「月経カップってどうやって使うの?」という質問があります。

月経カップを使用するということは、多くの人にとってはじめての経験ですよね。

月経カップはタンポンと同じように腟に挿入して使うものですが、使い方や機能はタンポンとは大きく異なります。

まず、月経カップは経血を溜める(集める)ものですが、タンポンは吸収するものですよね。

また、月経カップをどのように挿入し、どのように取り出すか、それぞれに工夫やコツがいるという点もタンポンにはない大きな特徴です。

実際のところ、月経カップをはじめて使う方は、うまく使いこなすまでに数日、あるいは数サイクルかかる場合があります。

でも、安心してくださいね。

私たちは月経カップを使いこなすために必要な情報をたくさん発信しています。

まずはぜひユーザーガイドを活用してください。

ユーザーガイドでは、ディーバカップの挿入や取り出しの方法、注意点など、はじめて使用する方向けのヒントがたくさんつまっています。



月経カップを使う前の準備

boiling_your_menstrualcup

月経カップを購入し、箱から出したら必ず煮沸消毒をしてください。

鍋に水をたっぷり(カップが浸かるくらい)入れて沸騰させたら、カップを入れて5〜10分ほどグツグツさせます。これで準備はOK!

実際に使う前は、手をよく洗いましょう。

爪の長い方は、爪の裏までよく洗い、少し短くすることをおすすめします。

 

月経カップの挿入

How to Use a Menstrual Cup

では、実際に生理が来て、「さあ使うぞ!」という瞬間が来たとしましょう。

月経カップの挿入のコツや手順、注意点をご紹介します。

 

1:生理中のみ使用する

ディーバカップは、生理中のみ使用するようにしてください。

なぜかというと、ディーバカップをうまく挿入するためには、カップの滑りをよくする経血の存在が重要だからです。

生理でないときにディーバカップを挿入すると、腟壁の潤いが足りず、カップの滑りが悪かったり、痛みや違和感につながったりします。

また、カップが腟内で開きにくく、取り出しにくくもなりやすいのです。

「事前に練習しておきたい」という気持ちはとてもよく分かりますが、生理がはじまるまではイメトレをして待ちましょう。


2:リラックスする

はじめて使うときはドキドキしますが、コツをつかむためには、心も体もリラックスが大切です。

不安や焦りで体が緊張してしまうど、腟も緊張してしまうため、挿入がますますむずかしくなってしまいます。

大きく深呼吸をしましょう。


3:落ち着ける場所や姿勢で挿入する

便座に深く座る、バスタブに片足を乗せる、などの姿勢が「挿入しやすい」と感じるユーザーが多いようです。

感じ方は人それぞれですので、はじめのころはいろいろな場所・姿勢で挿入してみてください。

 

4:折り方をマスターする

ディーバカップにおすすめの折り方は、「Uフォールド」と「プッシュダウンフォールド」の2種類です。

Fold Your Menstrual Cup

Uフォールド:カップを親指と人さし指でつまみ、押しつぶすようにして、Uの字になるように折り込みます。

プッシュダウンフォールド:人さし指をカップのリムの上に当てて、リムをカップの底部に向けて押し込み、三角形を作ります。

 

5:角度に気をつける

腟は体に対して垂直ではなく、お尻のほうにやや後傾しています。

なので、月経カップも真上ではなく、尾てい骨に向かって斜めうしろに挿入するとスムーズです。

 

6:潤滑剤は使わない

痛みなく挿入するために、潤滑剤を使いたいと思う方もいるかもしれませんが、ディーバカップに潤滑剤を使用することはおすすめしません。

潤滑剤によっては、シリコーン素材や内の環境を悪くする恐れがあるからです。

ディーバカップは最長12時間装着できるため、潤滑剤を使用してカップを挿入した場合、潤滑剤も同じ時間だけ内に留まることになり、腟の粘膜に刺激を与える可能性があります。

そこで私たちがおすすめするのは、ぬるま湯です。

ぬるま湯はカップ本体を温め、経血の潤滑作用と相まって、カップをよりスムーズに挿入することができます。

 

7:回転させる

挿入したあとは、月経カップの根元をつまんで360度回転させてみましょう。

漏れなく快適に過ごすためには、カップが内の正しい位置でしっかりと開いているかを確認するのが大切です。

 

8:忍耐強く向き合う

どんなことでも、新しいことにチャレンジするときは、練習をすればするほど、日々の進歩を実感できると思います。

はじめて月経カップを使用する場合は、特にその傾向があります。使えば使うほどコツを掴み、毎月スキルアップを感じることができるでしょう。

ですから、月経カップを使いはじめて間もないうちは、自分に優しく、そして忍耐強く取り組むことをおすすめします。

多くの方が、月経カップのメリットを実感するのに3ヶ月ほどかかります。

1回や2回でうまくいかないことはよくあることですので、焦らずじっくり向き合ってみましょう。

月経カップの挿入方法についてもっと詳しく知りたい方は、「挿入する」のページをご覧ください。わかりやすい動画もありますよ。


月経カップの取り出し

Removing a Menstrual Cup

月経カップの正しい装着位置は、思ったよりも低いところです。腟口から1.5センチくらいのところにステムがあります。

の長さは個人差はあるものの、平均で7〜10センチほど。それ以上奥に行くことはありません。

ディーバカップ内で迷子になることはありませんので、安心してくださいね。

月経カップを取り外すことに不安を感じている方は、以下の1〜5のステップで取り出してみてください。

 

1:手を洗う

月経カップを取り出す前には、必ず手を洗ってください。

 

2:リラックスする

緊張すると全身の筋肉をこわばらせてしまい、取り出しがますますむずかしくなっていまいます。

挿入のときと同様に、取り出しのときもリラックスすることが成功のカギです。

 

3.  ラクな姿勢でカップを探す

挿入のときと同様に、便座に座ったり、バスタブに片足を乗せたりして、リラックスできる姿勢になりましょう。

指で陰唇をやさしく開き、人さし指と親指を使ってカップを探します。

まず指先にステムが当たったら、ステムを軽く引っ張り、カップの底部まで指を移動させましょう。

ステムが見つからない場合は、腹筋と骨盤底筋に力を込めて(排便や排尿をするときのように)何度かいきみます。

すると、指の届くところまでカップがゆっくりとおりてきます。

 

4.  取り出す

月経カップの底部をしっかりとつまみ、斜め下へゆっくりと引っ張ります。

このとき、少し斜めに傾けながら、左右に動かして密着を解除しながら取り出すとスムーズです。

リム(縁)が完全に出てくるまでは、指先に集中しましょう。

ポイント親指、人さし指、中指を使ってカップを少し折りたたむようにすることで、リム(縁)が口を通過しやすくなり、痛みや違和感が少なくなります。

 

5.  経血を捨てる

うまくできましたね!

あとは、中に溜まった経血をトイレの便器やお風呂の排水口に捨てて、カップを洗うだけです。

まだ取り出しに不安がある場合は「取り出す」のページに動画もありますので、ぜひチェックしてみてください。


月経カップを取り出すタイミング

ディーバカップは、経血量にもよりますが、最長12時間まで装着することができます。

となると、1日最低2~3回は中身を空にして、洗う必要があります。

いきなり12時間使用するよりも、はじめのうちはもう少し短い時間で取り出し、自分の経血量と、それに合った取り出しのタイミングを把握しましょう。


月経カップのお手入れ方法

cleaning_your_menstrualcup

ディーバカップは10~12時間ごとに、ぬるま湯とディーバウォッシュで洗浄しましょう。

ディーバウォッシュ以外の石けんを使用する場合は、低刺激で無香料(合成香料フリー)かつオイルフリーの石けんを使ってください。

使用後にカップを洗浄しない場合、不快な臭いや腟の炎症の原因になります。

カップの上部にある4つの空気穴とステムは汚れが溜まりやすいので、念入りに洗いましょう。

また、定期的(2〜3ヶ月に1回くらい)に煮沸消毒をすることにより、ディーバカップの変色(色素沈着)やニオイ移りを防ぐ効果が期待できます。

月経カップのお手入れ方法 家にあるもので簡単に!の記事には、月経カップのお手入れのコツや、洗浄に使えないアイテムのリストがありますので、ぜひご覧ください。

 

月経カップの買い替えのタイミング

When to Replace Your Menstrual Cup

最後に、月経カップはどのくらいの期間使用できるのかをお伝えしておきます。

一般的なガイドラインでは1年に1度交換することが推奨されていますが、適切なケアと洗浄をしていれば、ディーバカップは数年〜10年間ほど使用することができます。

ただし、使い方や腟内のpH、洗浄方法や頻度、使用する洗浄剤などによって、製品の寿命は変わっていきます。

ディーバカップは個人で管理する衛生用品のため、最終的には、お客様ご自身の判断でカップの交換時期を決めてください。

カップ表面のべたつき、粉状の膜、はっきりわかる変色や悪臭などが劣化のサインです。

定期的にカップを点検し、こうしたサインが見つかったり、使用していて不快感がある場合は、新しいディーバカップに交換しましょう。

 

どうしたか?月経カップを使いたくなりましたか?

まだまだ疑問や不安がありましたら、「よくある質問」のページをチェックするか、カスタマーサポートのお問い合わせフォームより、なんでもご相談くださいね!