DivaBlog

月経カップをつけたまま寝ていいの?よくある質問に答えます

「月経カップをしたまま寝ていいの?」これは、これから月経カップを使う方や、月経カップ初心者の方からよくいただく質問のひとつです。

結論から言うと、月経カップはしたまま寝てもOK。実際、多くのカップユーザーが、「カップを使ったら生理中でも熟睡できるようになった!」と言います。

とはいえ、「体のなかでカップが迷子にならないの?」「本当に漏れないの?」など、さまざまな疑問がありますよね。この記事では、その疑問を解くヒントをご紹介します。 

睡眠中、月経カップが体のなかで迷子になることはないの?

この答えは、いいえ。腟の奥には子宮がありますが、子宮までの長さは指一本分ほど。さらに子宮の入り口は、出産時以外はキュッと閉じられています。

なので、月経カップが腟を越えて、子宮の中に入っていくことはありえません。
また、腟は子宮以外の部位とはつながっていないため、寝ている間にカップが体のどこかにいってしまうこともありません。

朝起きたら、月経カップに指が届かない!どうすればいいの?

腟は伸縮性のある筋肉で構成されているため、体の動きに合わせて収縮したり、緩んだりします。普段は、腟が収縮することでディーバカップが適切な位置でホールドされますが、睡眠中は筋肉が緩みやすいため、腟の中で少し移動することがあります。

朝一番にカップを取り出すとき、ごく稀に指がカップに届かないことがあります。一瞬焦るかもしれませんが、カップを元の位置に戻すためにはまず深呼吸をして、リラックスすることがポイントです。

落ち着いたら、おしっこを勢いよく出すように下腹部に力を込めてみましょう。
親指と人差し指は腟の入口で待機させておき、ステムが指先に触れるまで何度かいきみます。

もしこの方法でうまくいかない場合には、先に朝食や身支度などの用事を済ませましょう。動いている間に重力でカップが自然に下がってくることがありますので、時間をおいてから再トライしてみましょう。

いきんだあと、指先にステムが触れたら少し引っ張り、カップの根元をしっかりつまんで空気を抜きます。カップをつぶした状態で、左右に動かしながら密着を解除して、そっと引き抜きましょう。

焦ったり緊張したりして体に力が入ると、腟もキュッと閉じてしまいます。難しいと思ったら手を止めて深呼吸。体の力が抜けている状態でトライすることがもっとも大切です。

月経カップを一晩中つけたら、経血があふれるのでは?

日本産婦人科学会では、生理1サイクルの経血量の正常値を20〜140mlと定義しており、多い日の経血量は30〜40mlほどといわれています。

ディーバカップのモデル0は20ml、モデル1は30ml、モデル2は32mlの容量があるため、基本的には一晩であふれることはほとんどありません。ですが、経血量には個人差があるため、寝ている間にカップが満杯になってしまう人もいます。その場合は、ディーバカップと吸水ショーツを併用しておくと安心です。

初めてディーバカップを使うときは数時間に1回取り出し、自分の経血量を把握することをおすすめします。ディーバカップには目盛りがありますので、正常の範囲を大きく上回る場合には婦人科を受診し、月経カップで記録した経血量を医師に伝えてみてください。きっと診察に役立つと思います。

睡眠中、月経カップが満杯でないのに漏れるのはなぜ?

睡眠中は、骨盤底筋がリラックスして腟壁とカップの密着が弱くなりやすく、漏れが生じることがあるという報告もあります。そのため、寝る前には正しい位置と角度にカップを装着し、しっかり開かせておくことが重要になります。

最適な装着位置や角度は人によって異なるので、自分のベストポジションがどこなのかを研究してみてください。とはいっても、寝ている間にカップは多少動くので、経血が少しショーツについてしまうことはあるかもしれません。

どうしても気になる場合には、吸水ショーツやナプキン、おりものシートなどを併用してみてください。おおらかな気持ちでカップに向き合うのも、長い目でみると上達のコツです。

12時間以上寝てしまっても大丈夫?

ディーバカップは最大12時間まで装着可能ですが、うっかり12時間以上寝てしまった場合にはすぐに取り出して、水と低刺激性の石けんでカップを丁寧に洗っください。

長時間使用してしまったあと、腟にかゆみや炎症があったり、腟のにおいが気になる場合には、早めに婦人科を受診してください。

取り出すのを忘れないようにアラームを設定しているユーザーもいますが、疲れていたり体調が悪かったりして時間内に取り出す自信がないときには、カップ以外のアイテムを使用しましょう。

ディーバカップでよい睡眠を手に入れよう

月経カップを使って快眠を手に入れた女性

生理中は寝つきが悪くなったり、漏れが不安で眠りが浅くなることはよくありますが、ディーバカップにトライしたユーザーからは、「はじめて朝まで熟睡できた!」という喜びの声が多く寄せられています。

生理中でもよい睡眠を手に入れるために、ディーバカップにトライしてみてはいかがでしょうか?生理用品以外にも、好きなお茶やリラックスできる音楽など、自分が快眠できる方法を追求し、健康でアクティブな毎日を過ごしていきましょう。